散骨について

Q&Aの「お墓とは?」で答えているのですが、多く質問されるのでブログのジャンルでも掲載しときます。
「自分は散骨で良いや」と言う人がいますが、私は「ハードル高いから調べてから言ってね」と答えてます。

理由として、日本国内に於いて無造作に散骨すると『死体遺棄』に問われます。(伝え聞きですが懲役3年との話です。)
「海なら良いのでは?」と思うかも知れませんね。しかし法的に陸地から12海里内は陸地と同じく領土ですので国内の法律が適用されます。

つまり12海里以上は陸地から離れた場所で散骨しないと有罪になるのです。
要するに瀬戸内海では無理で、12海里を離れるとしたら外洋にしか選択肢に上りません。
と言う事は、外洋につながる場所に行き、船をチャーターし、12海里離れてやっと散骨が実現されるのです。これ莫大な労力と費用が掛かりますよね。

もし散骨を遺言されるならば、子孫を牢獄いりさせ前科者にしない為にも頑張って準備をして下さいませ。